もえしょくプロジェクト(総合)
  • お問合せ
  • 企画・運営
  • ご参加規約
  • プロジェクトの概要
  •  
  • トップページ
公募内容の確認 グランプリ作品を見る
もえしょく勝手に雑談会
ああ~ん!まさに名前通り!太陽のような明るい女の子ちゃんねっ♪キラキラ
心がフレッシュに!元気で楽しそうな雰囲気もGOODなのです!
マジシャンスタイルが可愛いなぁ!紙要素も満載なのだ♪興奮
シルクハットから何が飛び出すか!楽しみです~っ!ワクワク
エントリーテーマ 旭紙工 擬人化 次の作品をみる 前の作品をみる
終了 2016.05.25 → 2016.06.23 エントリー番号 : NO.9017255

【とっておきのカミ業、とくとご覧あれ!】

紙を使ったマジックだったらなんでもござれ!

みんなあっと驚くようなカミ業には、タネも仕掛けも満載...?!

 

 

今回、キャラクターのモチーフをマジシャンとしました。

一見まるで不思議な力で行われているかに見えるマジックも、

その裏にはタネや仕掛けがあり、そしてマジシャンの絶え間ぬ努力があります。

旭紙工様のお仕事も、きっとお客様の目から見たらあっと驚くような

一つの紙があっという間にカレンダーや本に大変身する、

まるでマジックのような「神業」なのではないかと考えました。

しかし、そんな「神業」の裏には、豊富な知識やアイデア、

企業努力が詰め込まれているはずです。

旭紙工様のお仕事も、タネや仕掛けの部分が一番大切であると考え、

そんなイメージをキャラクターから受け取って頂けたらと思い、

マジシャンと言うモチーフを選びました。

 

また、古くからマジシャンは、お札やトランプに新聞紙など様々な「紙」を

マジックに取り入れてきましたので、

マジシャンから紙を連想しやすいのではと考えました。

 

 

・キャラクターデザイン

衣装には、様々な製本技術や製本の折りのイメージを取り入れました。

カラーリングは旭紙工様のロゴカラーである紺と、元気で明るいイメージのある

ビタミンカラー(オレンジ、黄色、黄緑)で纏めました。

見る人になんの企業キャラクターなのかを分かりやすく、

尚且つ元気を与えられるキャラクターに致しました。

 

【ボディ】

シャツは中綴じ、ベストはカレンダーのリングをイメージ、

スカートは無線綴じの表紙と糊をイメージしました。

袖やポケット、ブーツの折り返しには、製本の折りをイメージしたステッチを入れました。

蝶ネクタイは、本を背表紙側からみたようなデザインに致しました。

靴下の膝の穴や衣装の角の丸みは、型抜きをイメージ致しました。

 

【マント】

旭紙工様のロゴの形に致しました。

内側にはロゴを、外側は朝日をイメージしたオレンジ色を配色しております。

これは、このキャラクターが旭紙工様を、文字通り背負って立つキャラクターになってほしい、

そして朝日のように未来を照らしていってほしい、そんな願いを込めました。

第一印象としても企業ロゴが目に入りやすく、企業のアピールにも繋がるかと思います。

 

【帽子】

マジックでも、シルクハットから様々な物が飛び出すマジックがあるかと思います。

旭紙工様の「神業」も、思考から様々な製品が生み出されることから、

帽子(頭=思考)から様々な製品が飛び出すようなデザインに致しました。

旭紙工様の思考、アイデアや製品を生み出すイメージを強くアピールできるかと思います。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

作家(絵師)様の描いた大切な作品です。作品の無断掲載・無断使用は固く禁止しております。
ページの先頭へもどる
ページの先頭へもどる